気紛れな猫のひだまり

主に心理的なことや悩みに関すること体験記を書いてきます。

学校でいじめに立ち向かう子は将来が危ない理由5つ

どうも 猫イルカです。

いつになってもなくならない、いじめ問題。それを学校が無視したり、認めなかったりと酷いですよね。

もくじ
①私の体験談
(サラッと伝えます。詳細はまた改めて)

②いじめに立ち向かうと将来が危ない理由5つ

③まとめ

以上の順でお話します‼




①私の体験談

猫イルカも小学校のときに、いじめられてました。
けれど、天然かつ鈍感だったので気づかなかった(笑)

中学ではスポーツの部活をしていて、私がおとなしい性格もあってか、周囲から強く注意を受けてしまったり、先輩からひどく怒られたりと、理不尽な感じでした。

高校での部活でも私がコミュニケーションが取れなかったり、不運が重なって孤立しました。

それでもずっと学校を休まずに行きました。そしたら、様々な弊害が立ちふさがったのです。




②将来が危ない理由5つ

★人間不信、あるいは対人恐怖症になった

はじめは同性が苦手で、学校の廊下で同性の生徒と一人ですれ違うのが怖くなりました。

高校以降は誰に対しても本音を話すのができなくなり、笑顔を張り付けて周りの人間の顔色を伺うようになりましたね。

それから人がいると強がってしまい、気分が悪くても笑顔が取れなくなるなって、大変辛いです。



★大学をサボるようになった

もう、人の顔色を伺って行動するのがキツくてキツくて、休んでしまうことがあり、単位が危ない状況に陥りました。

今は必死に無理矢理にでも体に鞭を打って行ってます。辛い(。>д<)



★一人で抱え込むようになった

悩みがあっても、「自分の気持ちなんか誰にも分かってくれない」と何度も思うようになり、打ち明けることが難しいと感じています。

もちろん、打ち明けても、「きちんと聞いてないだろう」とマイナスに走りますね。



★無駄にプライドが高くなった

人前で泣けなかったり、素直に口で謝れなかったり、思っていた考えと反対の行動に移すといったことが私にとって悩んでいる所でしょうか。



★最終的にうつになりつつある。

もう何をしても心が晴れませんね。今まで頑張りすぎたのか燃えついてしまったように、心に元気がないのです。


③まとめ

こういったことにならないためにも、いじめには立ち向かうべきではないと私は思います。


私の母は辛かったら学校を休んでもいいと言われましたが「こんな奴等に負けてたまるか~(怒)」みたいな感じで学校に行ってましたね(笑)


今、学校でいじめられている人、いじめられている子の親に伝えたいです。

「いじめにあったら休むのが正しい」と。


おわり





この記事を担当した者 猫イルカ

引用や出典はなし。まだまだ現役大学生だが人生経験は豊富だと自負している。小学校から高校までいじめを経験した。今思うと部活選びに失敗したと後悔している。現在は夏休み中でブログ更新に力を入れている。