気紛れな猫のひだまり

主に心理的なことや悩みに関すること体験記を書いてきます。

気にしやすい性格の悩みの向き合い方~人間関係編~

どうも、猫イルカです!
今回は猫イルカが実践している気にしやすい性格の方への向き合い方を紹介します。

猫は気にしていないように見えて、とても気にしてたりするのです(笑)


気にしやすい性格の方は友人と会って楽しく会話したり、くつろいだりしても、別れたあとに「気を悪くしてないかな?」「愚痴を言って、迷惑だったかな?」といった場合があるのではないでしょうか。

または些細なミスで人の評価を非常に恐れてはいませんか。

そのせいで自分は「ダメ人間だ」と考えていませんか。

そんな悩みの役に立てるように書いていきます‼





★気を悪くしたと思ったら、「言葉」でコミュニケーションを取る


私は人にお話するときに気を付けていることは、「言葉」で「事実」確認をしています。

実際に体験した中では、自分に余裕が無いときに友達が声をかけてくれたのですが、すぐに別の子と話してしまい、無視をしたことがありました。

本当に些細なことでしたが、その間あの時、申し訳ないことをしたと後悔しました。

後日「先日は余裕が無くて、無視をしたような態度を取ってごめんね」と謝り、
友人からは「大丈夫。全然気にしてないよ」と言われ一安心。

今も関係は良好です。





★愚痴を話したあとは、「ありがとう」が基本

愚痴は聞いていて良い話ではありませんし、人によっては気力を奪われるから聞きたくないと思う方もいるでしょう。

私はその辺りを気にしすぎて、罪悪感を感じます。
だから愚痴を言ったあとは、「私のお話を聞いていてありがとう」を必ず言います。

お礼を言われて嫌な人はいません。むしろ、嬉しいと感じる人が多いはず。




★1度、紙に状況や悩みを書いて整理する
※猫イルカの一番のオススメです‼

気にしやすい性格の人は些細な事から大きいことまで、後悔したり、心配したり、不安になったりと。

心が雲になったり、雨になることはありますが、晴れることは少ないかもしれません。

そんなときはくよくよと引きずり、集中力が低下→ミスが多くなる→さらに落ち込むと

悪循環になりかねません。

そんなときは紙を用意して悩みに関することを書いてみましょう!

愚痴でもいいですし、不安なことでも、ただテキトウに気持ちをぶつけるでも、いいです(笑)

大切なのは、自分の気持ちを「目で確認すること」
そうすることで、頭がスッキリします。
また、対策を練ることもできますね。人によってはストレス発散になる方もいます。→猫イルカです





★まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか?

猫イルカはこれらの方法でどうにか気にしやすい性格と向き合えています!

ぜひ、お試しください!


感想やコメントもお待ちしております(^^)

最後までお目通しいただきありがとうございました‼


おわり







この記事を担当した者 猫イルカ


まだまだ現役大学生。今はバイトを始めようとやる気になっており、研修を近々、1週間経験することに不安を感じている。 だから、くよくよと研修のことを気にしている猫イルカ。けれど、「成せばなる」と前向きに考え中…現在バイトとブログの両立を目指して夏休みを満喫している。